2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保険について考える

うちの保険料は高くないか?」「この保障額で大丈夫?」という質問は、変わらず多いです。加入している生命保険の内容が理解できていないか、ある程度理解できていても保障額が合っているかどうかわからない、という理由からくる質問だと思います。 基本とな…

もしものための保険

私たちの「もしも」を支えてくれる生命保険。 皆さんは、いつ生命保険が誕生したかをご存じですか? 今回は、「生命保険の歴史」についてお伝えいたします。 生命保険の発祥は、今から500年以上前、中世ヨーロッパが発祥であると言われています。 当時結成さ…

転職に悩む中高年たち

転職理由って、ほんとうに人それぞれですよね。 あなたの周りには仕事の悩みを聞いてくれる家族、友人、同僚はいますか? 愚痴や不平不満を言える人はいても『転職したい』『仕事を辞めたい』という、あなたの悩みの核心部、転職したいという本音まで話せる…

転職のメリット

転職を考えた時に気になるのはメリットとデメリット。 メリットに大きく関わる転職先ごとの特徴や、転職活動中のよくある悩みを紹介したいと思います。 転職することで、自分の価値を高められれば、年収が上がることを期待できます。これまでと違う仕事内容に…

転職のデメリット

転職を考えた時にメリットとデメリットがとても気になります。 こちらではデメリットについて紹介します。 転職活動をすることで、交通・宿泊費などのコストがかかる上に、退職のタイミングによってはボーナスをもらい損ねることもあります。さらに、転職時に…

中高年転職の厳しさ

私は40代後半になって転職を考え始めました。 今の会社を辞めて別の仕事をしてみたいが、家族は反対するかなとか、すぐに勤め先が決まるかなとか、色々な事を考えていると不安ばかりが大きくなってしまいます。 実際に年齢が若いほど転職には有利です。 中高…

フランチャイズという選択肢

40歳も半ばを過ぎ、今後のキャリアについて考え始める社会人の方もいらっしゃることと思います。 会社内でのキャリアの到達点もある程度見えてきて、良い条件の転職先を探そうにもなかなか難しくなってくる時期 。 定年まで勤め上げても、まだ長いその先の人…

あなたに合った保険

保険相談はどこで誰にするのが一番良いでしょうか? 保険相談をするのに適する場所・相手は、目的によって異なります。 主な保険の相談先は3つあります。 主な保険の相談先は、保険ショップ、保険会社、FPの3つです。 多くの保険ショップは、複数の保険会社…

保険の見直しメリットデメリット

無料保険見直しのメリットは、保険会社の売り込みではなく自分に合った最適の保険を紹介してくれるところにあります。今までは勧誘がしつこく自分のために保険に入るというよりは保険を売り込むために無理矢理入らされるイメージがありました。その為大抵の…

保険で安心を手に入れる

夫婦ともに、以前入っていた保険を解約したまま、現在は無保険です。前の保険を解約した後、新しい保険に入らなかったのは、医療保険に入らなくても、貯蓄をすれば大丈夫だという話を聞いたからです。貯蓄がきちんとできていれば、医療保険には入らなくても…

保険に入らない選択肢

「社会人になったら保険に入っておこう」 「結婚したら愛情の証として、子供が生まれたら親の責任として保険を契約しよう」 何故だかこれが平均的な日本人の保険の入り方です。 ただこのように考えているのは、おそらく世界中で日本人だけです。こうした保険…

ネットで決める自動車保険

車をお持ちの家庭は、1年とおしてかかる費用に頭をかかえますよね。 わが家は夫婦2人ですが、普通車と小型自動車を所有しています。 ガソリン 駐車場代 自動車保険 車税や車検 そのほかメンテンナンス・急なトラブル この中でも、すぐに自分で安くする方法を…

保険は本当に必要か?

日本では 「社会人になったら保険に入っておこう」 「結婚したら愛情の証として、子供が生まれたら親の責任として保険を契約しよう」 と考える人がたくさんいます。 保険大国と言われる米国では必要な時まで保険に入らないのが実態なのです。 ヨーロッパでは…

任意保険の見直し

現代では一家に一台お車があるかと思うのですが 必ずかかってるのは〝 任意保険 ”と 言われるものものです。 この任意保険には事故をしたときに 対応するというものがあるんですがその中で 『 いらないものが多すぎる 』という事を ご存知でしょうか? 実はこ…

任意保険を見直してみよう

現代では一家に一台お車があるかと思うのですが 必ずかかってるのは〝 任意保険 ”と 言われるものものです。 対人 皆様が運転してる際に人を傷つけた時に保障 対物 電柱やガードレールもしくは相手の車何か損害を与えた場合の補償 人身傷害 搭乗者傷害 車両保…

お金をかけずに始める

転職をしたいわけではないけど、自分に出来ることがないだろうか。 起業するにはお金がかかるので無理だろう、と諦めていませんか。 独立や起業について調べていくと、「0円開業」「0円起業」といった言葉が使われているのを目にした方も、多いのではないで…

0円で起業できる

何かしら企業を考える時、まず心配なのはいくらかかるのか? 資金がないからと諦める人もいるのではないかと思います。 独立や起業について調べていくと、「0円開業」「0円起業」のある事がわかります。 ・コンサルティング 実績があればすぐに独立すること…

誰でも始められる投資

投資に興味があるけど難しそう、たくさん勉強をしてからでなければできないのでは、など投資を始めたい気持ちがあっても悩んでいる人は多いでしょう。 近年、20〜30代の若い世代で「投資」への関心が高まっています。 定年後に十分な年金がもらえないのではな…

低資金で始める投資

私が投資を始めてから感じる事はお金への意識も変わったことです。無駄遣いをしなくなりました。 節約ではないですが、例えば夫婦で毎月10万円を投資に回すとすると、10万円をどう捻出するかを考えなければなりません。自然と家計を見直して、今まで無駄遣い…

マイホームについて考える

建売ってどうなんだろう?後悔するのかな...。 注文住宅って費用がかかるから…。 このような悩みを抱えていないでしょうか? マイホームは大きな買い物で、自ら好んで後悔したくありません。 どうしてもほしいものが2つあって、どっちにするか悩んだことない…

部屋を借りる前に

賃貸物件を探す時に準備しておく事はたくさんあります。 その中のいくつかをお話しさせていただきます。 調べておきたいことの中に日々の買い物も忘れないでください。 近くに買い物しやすいスーパーやコンビニが徒歩圏内にあるのかしっかり確認しましょう。…

部屋を決める前に知っておいて欲しいこと

初めて賃貸物件を考える時に注意した方が良い事なたくさんあります。 近くの部屋がよく吠える犬を飼っていたり、楽器を使ったりしていると、騒音に悩まされることになります。内見時には気づけないことが多いので、事前に不動産屋に確認しておくと良いです。…

部屋を借りる前に調べてみましょう

実家を出て念願の一人暮らし。誰にも邪魔されない自由な生活を送るのは楽しみですよね! 初めて一人暮らしは何もわからず困る事がたくさんありました。 なにも考えずに賃貸物件を選んでしまうと後悔します。毎月の生活費が足りなくなったり、トラブルに巻き…

住宅ローン計画的に

住宅ローンの金利が低水準である今、マイホームの購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ローンの金利が安いとはいえ、マイホームは高い買い物です。特に収入によって借り入れできる額が変わってくることから、いつマイホームを購入するのがベス…

不動産投資について知ろう

不動産投資は運用の手間も知識も必要ないからすぐに始められる! 初心もわ者にオススメの投資商品です! 不動産投資とは…所有している住居を人に貸して「家賃収入」を得ること!月々のローンの返済を家賃収入を活用して支払うことができるので、 普段と変わ…

少額から始める投資

今までほとんど投資には縁がありませんでした。しかし、最近物価も上がり始め、将来もしインフレになった場合、投資をして備えるべきという気がしています。そこで、まったくのビギナーはどのような投資商品がおすすめでしょうか。また、どのくらい資金があ…

マイホーム購入するために知っておいてほしいこと

住宅ローンの金利が低水準である今、マイホームの購入を検討している人も多いのではないでしょうか。ローンの金利が安いとはいえ、マイホームは高い買い物です。特に収入によって借り入れできる額が変わってくることから、いつマイホームを購入するのがベス…