転職のメリット

転職を考えた時に気になるのはメリットとデメリット。

メリットに大きく関わる転職先ごとの特徴や、転職活動中のよくある悩みを紹介したいと思います。

転職することで、自分の価値を高められれば、年収が上がることを期待できます。これまでと違う仕事内容によって、自分の価値が高まることは多くあるからです。

同業界で仕事内容が同じでも、大手や外資に会社を変えることで、年収が上がる場合もあります。環境が変わることで、緊張感が上がり、仕事のレベルが上がって、結果的に年収が増える場合もあります。

今の会社でついてしまった人事評価やイメージは、改善することが難しいものです。転職すると新たな会社で、ゼロから評価やイメージをつくっていくことができます。

 

業界や職種が変わることで、新しいキャリアを形成することにもつながります。キャリアを変えることが、人生の転機になった人も多くいますから、転職最大のメリットといえるでしょう転職することで、新たに人と出会えることもメリットでしょう。

 

価値観の合う同僚や、素晴らしい上司に出会うことで、人生が変わったという人もいます。

あなた自身に成長欲求があり、かつ今の職場はモチベーションが低い場合は、メリットを大きく感じられるでしょう。

会社や仕事内容、人間関係が変わることで、これまで当たり前だと思っていたことを見直すことができ、自分を客観的に見られるようになることもメリットです。

自分のスキルを再確認したり、会社と自分の関係や、仕事の価値観など、視野を広げて考えることができます。海外では、転職しながらキャリアを増やし、自分の価値を上げて、年収を上げていくことが一般的です。

 

今後は副業も解禁されていく風潮ですから、一つの会社に勤め続けることがデメリットになっていくでしょう。

 

転職するメリットを出すためには、転職先の会社が与える影響が大きいためです。会社の形態別で、特徴を確認しておきましょう。

 

あなたの状況や価値観にあった、転職先の会社選びの参考にしてください。