マイホームについて考える

建売ってどうなんだろう?後悔するのかな...。

注文住宅って費用がかかるから…。

このような悩みを抱えていないでしょうか?

マイホームは大きな買い物で、自ら好んで後悔したくありません。

どうしてもほしいものが2つあって、どっちにするか悩んだことない?

悩んだ結果、購入したものがイマイチだったら後悔するよね...。

建売の購入前あれほど考えたのに、住んでみて後悔することはあります。

マイホーム購入なんて一般には何度もできないので、本当に考え過ぎなどということはありません。

「この間取りあまり気に入らないけど、お手頃な価格だし...。」と、決めたくなりますが間取りは妥協しない方がいいです。

特にリビングは家族団らんやくつろぐスペースのため、ゆっくり広い間取りがいいでしょう。

気に入らない間取りは時が経つにつれ気になり、リフォームしようと考えることがあります。

リフォームは数100万円になり、決して安くありません。

あとでリフォームするくらいなら、間取りが気に入らない建売はやめた方がいいのではないでしょうか。

庭が土のままになっている建売は多いいですが、草取りが面倒と感じる方は大変です。

「草取りくらいする」と思っていないでしょうか?

同じように草取りくらい定期的にすると思っていたのですが、実際に住んで見ると草取りは大変なことがわかりました。

庭の広さにもよりますが草取りは1時間くらい、夏になると草の成長が早く月に3回草取りすることもあります。

最初の頃はいいのですが、数年住むと草取りが面倒に感じます。

和室のある建売に住んだのですが、予想していたほど和室を使うことはありませんでした。

和室のある建売を選んだ理由は将来親と同居するとき、客間として利用、落ち着くと思ったからだよ。

 和室があると便利だと考えていたのですがあまり使う機会がなく、洗濯物を干すときや物置になっていました。

あまり使わない和室よりも和室のスペース分、リビングが広い方が嬉しいです。

このように、住んでみてから残念な思いは誰でもしたくはないはず。

たくさん考えて自分や家族にとって、10年後も暮らしやすいマイホームを手に入れてください。