保険の見直しメリットデメリット

無料保険見直しのメリットは、保険会社の売り込みではなく自分に合った最適の保険を紹介してくれるところにあります。今までは勧誘がしつこく自分のために保険に入るというよりは保険を売り込むために無理矢理入らされるイメージがありました。その為大抵の人は契約約款はほとんど見ていないし内容も理解していない、ひどいときは勧誘する保険のおばちゃんですら、内容を良く理解していない場合も有りました。無料保険見直しではフィナンシャルプランナーがその人の収入や生活設計をヒアリングした上で、保険会社の垣根を越えて最適の保険をアドバイスしてくれるので、納得の出来る話が聞けるところが大きなメリットです。また、いろいろなケースについても相談ができますし、保険のシミュレーションによる比較などもできるので、非常に保険に詳しくなれます。保険会社に保険の内容を聞くと結局は勧誘されてしまいますし、またいろいろな見積もりプランを強引に作成してきて提案するので少し面倒な部分もありました。無料保険見直しは決して保険会社の契約窓口ではないので勧誘はされませんし、また聞きたい質問に的確に答えてくれるので時間も無駄にならず、非常に楽な気持ちで相談が出来るのが良いところです。

無料保険見直しのデメリットと言えば、相談する前にある程度保険の知識が必要なところです。いきなり自分にどの保険が合いますかと相談しても相手は困ってしまいます。自分のライフスタイルとか、欲しい保障はどのような時だとか、ある程度の知識と将来のビジョン、もしくは保険に対し求めるもののイメージが無いとなかなか相談しにくいものです。保険会社の勧誘であれば、いざというときに何がいくら支給されるかといった漠然とした話で提案書を作成してくれて、これがぴったりですと提案してくれました。自分の保険なのだから自分できちんと調べるべきなのですが、分からなくても何とかなったものです。無料保険見直しのデメリットは、相談するフィナンシャルプランナーによってその結果が異なることです。もちろん、決して無料保険見直しだから手を抜いていることはなくみなさん親身になって相談に乗ってくれるのですが、その人の勉強をしてきた内容や実際の経験により個人差が大きく出るものです。その為、何社かの無料保険見直しに相談しに行って、その答えを比較しないと最適な判断は難しいのです。このようなデメリットを良く理解した上で無料保険見直し窓口を上手に利用することが良い保険選びの秘訣です。