あなたに合った保険

保険相談はどこで誰にするのが一番良いでしょうか?

保険相談をするのに適する場所・相手は、目的によって異なります。

主な保険の相談先は3つあります。

主な保険の相談先は、保険ショップ、保険会社、FPの3つです。

多くの保険ショップは、複数の保険会社の商品を取り扱っています。そのため、さまざまな商品の中から自分に合った保険を探すことができます。

いっぽう保険会社は、自社の商品のみを取り扱っています。

FPは、保険に限らず家計や資金・資産全般の相談ができます。保険の販売がメイン業務ではないFPの場合、取扱商品数はそれほど多くはないのが一般的です。

同じ商品であれば、どの相談先で加入しても保険料は変わりません。

複数の保険商品を見比べて選びたいという人には、保険ショップがおすすめです。

保険ショップでの相談は、明るくオープンな雰囲気の店舗でリラックスして相談ができ、さらに複数の保険会社の商品からより自分にあったプランを提案してもらうことが可能です。

無料保険見直しはどのような形で活用すれば最もお得に利用できるのかというと、健康保険の場合は保証内容を複数社の保険と見比べてもらい、最もコストパフォーマンス面で優れている保険会社に契約を切り替えるといった選択を取るのがベストだと言えます。健康保険の場合掛け捨て型のものが多いため、保証内容が同じなら少しでも安い保険会社を選択するというのが単純にお得であり賢い選択だと言えるためです。無料保険見直しで生命保険の見直しをしたい場合は、保証内容だけでなく中長期的に見た資産運用性も重視する必要があると言えます。生命保険の中には一時払い形式で、そのまま放置しておけば20年後30年後に支払った金額に上乗せされるような形で保険料が返ってくるという保険商品があるため、資産運用方法としても活用できるために保証内容以上に気をつけるべきだとされているのです。専門家の方はそのような運用性を熟知した上で相談に乗ってくれると言えますが、お金を出すのはあくまで相談先の会社や業者ではなく相談を行なう個人なので、無料保険見直しを行う際には先方から提示されるプランだけでなく自身の要望を適切に伝えるべきだという点も記憶しておいてください。