お金をかけずに始める

転職をしたいわけではないけど、自分に出来ることがないだろうか。

起業するにはお金がかかるので無理だろう、と諦めていませんか。

独立や起業について調べていくと、「0円開業」「0円起業」といった言葉が使われているのを目にした方も、多いのではないでしょうか。今回はそんな「0円開業」・「0円起業」についてお伝えいたします。

0円開業」と言われても、本当に元手がなくても開業できるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

「0円開業」は、やっているビジネスを利用して起業するものと、開業資金を自己資金で賄わずに起業するものとがあります。

例を挙げると、パソコンを使って行うウェブライター、デザイナーやフランチャイズ(FC)などです。フランチャイズでは、開業費用は本部が出してくれるので、自己資金がなくても開業することができるというわけです。

このように、自己資金ゼロでも起業することや、開業することが可能なことから「0円開業」や「0円起業」と呼ばれています。お金をかけずに、独立開業は可能です。

しかし、会社を設立するためにはある程度の資金が必要なので、その点をしっかり頭に入れておく必要があります。

最近では、資本金がなくても独立が出来ると思って借金を抱えてしまい、結局事業を畳むという選択肢を取らざるを得ない人も出てきています。

また、会社を設立するためには、登記申請をする必要があり、その際には手数料や登録免許税もかかってきます。資本金だけ用意しても会社を設立することはできませんので、その点を踏まえておくようにしましょう。

そして、会社設立を考えていなくても、多少の資金を用意しておく方が安心です。

例えば、広告宣伝費が必要となったり、事業を始めると問題が起きた際に弁護士や税理士に相談したりすることも考えられます。

事業が軌道に乗るまでは安定した収入を得られない場合も含めて、ある程度の蓄えは必要だと考えましょう。

先ほど述べたように、業種によっては開業資金が0円でも起業することができます。以下に、開業資金が0円でも独立開業ができる仕事にどのようなものがあるのかご紹介していきます。もし、ご自身でもできそうなものがあれば、より詳しく調べてみるのも良いでしょう。

 

コンサルティング

・ネットショップ

クラウドソーシング

・代行業

フランチャイズ、代理店

・オンライン事業

アフィリエイト

インフルエンサー

・ITの活用

 

現代ではインターネットの存在なくして仕事を円滑にやっていくことはできません。

また、お金をかけずに起業するためにはITに強い方が尚効率よく、業績を上げられるでしょう。

クラウドソーシングを事業にしているサイトもあり、登録しているだけで仕事の需要と供給を満たしてくれるので、自分のスキルを打ち出して登録しておくのがおすすめです。