転職に悩む中高年たち

転職理由って、ほんとうに人それぞれですよね。

あなたの周りには仕事の悩みを聞いてくれる家族、友人、同僚はいますか?

愚痴や不平不満を言える人はいても『転職したい』『仕事を辞めたい』という、あなたの悩みの核心部、転職したいという本音まで話せる人はいないという方も多いのではないでしょうか。

40代・50代中高年は働き盛りで、会社でも家庭でも中心的な役割を果たす存在です。

そんな中心人物だからこそ、仕事の悩みを誰にも相談できないで悩んでいる40代・50代中高年は意外と多いんです。

軽はずみに『転職したい』なんて同僚や家族に相談なんてできません。

「同僚や上司に仕事の悩みは言えても『転職したい』なんて感づかれたら大変なことになる・・・」

「以前、家族に『転職したい」ことを相談したら家族に猛反対されたことがある」

今回は『転職したい』と思うほど仕事に悩んでいるけど、どうせ理解してもらえないから相談しても仕方がないと苦しんでいる40代・50代中高年ついて書いていきます。

何でそんな小さいことで悩んでるの?元気出せよ!」

と人から励まされて、

「この人、自分のこと何も理解していない、お前に俺の気持ちなんて分かってたまるか!」

なんて経験ありませんか?

悩みは自分と同じ経験、境遇にいる人しか分からないものです。

もちろん仕事の悩みも同じです。

「俺なんかより全然恵まれた待遇で仕事ができるのに、一体何が不満なんだよ!」

と言われても、会社に行くこと、仕事を続けることが苦しいから仕方がないんです。

なので、あなたが『転職したい』と思うほどの悩みを抱え、仕事を辞めたいという感情は誰も否定することはできません。

誰にも相談できなくてもネットでは様々な情報があって、転職サイトもたくさんあります。

もう若くはないのだなんて諦めないでください。

人生まだまだこれからなんです。自分に合った仕事を探しましょう。もちろん家庭があったり、責任があったりと簡単には決められない事です。

でも5年後10年後の自分自身を想像してください。