「ココナラ」には夢が詰まってる

ココナラとは

・自分の得意なことが出品できるスキルマーケット

・イラスト作成や動画編集、ビジネスや私生活の相談まで何でも出品OK

・会員数190万人、出品サービス数40万件(2020年11月末時点)

・出品は無料!すでに190万人のユーザーがいるため、イチから集客する必要はありません。

 

 

私が「ココナラ」を知ったのはもうずいぶん前です。

印象としては副業というより萬的な便利屋さんのようなイメージでした。

私はTVのニュース番組か何かで見たのですが、70代の女性が娘さんに勧められて仕事を受けてらっしゃいました。

この方の仕事は電話を受けて相談に乗ってあげたりお話を聞いてあげたりすることでした。

お金のためではなく何か自分もできることはないか、誰かの役に立てることはないか、そう考えてこのお仕事をされていました。

ネットで副業を始めたばかりの私は「へぇー、こんなこともビジネスになるんだ」と驚きました。

実際に「ココナラ」をみてみるともっと驚きました。

たくさんの仕事があります。

プロフェッショナルなものから誰でもできることまで。

 

「ココナラ」は何があるのか、ではなくて何をやってみたいか、ということが大切なように思います。

私がやってみたいこと、私にできること…

決めたら即登録しました。

今のところ我が家の食費くらいは賄えています。

 

私もそうでしてが利用している方の意見は気になりますよね。

良い口コミと悪い口コミを少しご紹介します。

 

◇良い口コミ◇

 

先日初めてココナラでバナーを受注し、無事に納品しました✨「イメージにドンピシャ」という嬉しいレビューも頂戴し、信じてご依頼くださったことに感謝の気持ちでいっぱいです😭実績公開もOKいただけたので、制作までの流れやポイントをポートフォリオにまとめるぞ!

 

今月のココナラ売上は36,000円。そして現在5件の依頼を抱え、全て納品が終われば27,000円。トータル63,000円になります。

実績を積んで文字単価を上げれば、シナリオライターでもこれくらい稼げます。大事なのは『自分の得意を活かすこと』

 

【ココナラ動画編集カテゴリ1位になりました】

3,438件中、1位を獲得することが出来ました。現状、売上の6割がココナラでの運用です。(手数料25%)

経験上、分析とか大好きなもので正直毎日ランキングは見ちゃいます。

 

ココナラ売上 11月 初の6桁超え

販売数20件のうち14件までがなんと🤔1,500円の商品

ここからオプションが売れるからですね。元が取れないからって高くして、さらに売れない人見るけど…安くても月10万超えできますよ❗️

 

◇悪い口コミ◇

 

んー

ココナラの運営の対応いまいちだなぁ…

問い合わせしても定型文しか送ってこないし😤

ココナラに代わるサービスがあれば乗り換えたい。

 

ココナラで先月ひどい購入者に当たり、運営からも何の対処も無く、絵を描く気が全く無くなりました。

いつも絵を見てくれていた方、いいねしてくれていた方たちには本当に感謝しております。

いつかまた描きたいと思う日が来ると思いますので、その時はまた見守って下さい。

 

 

様々な意見がありますが、実際にやってみないと分からないのも事実です。

私は半年になりますが楽しく販売させていただいています。

自分に販売できる何かがあるのなら挑戦してみてはいかがでしょう。